私たちは、社員一人ひとりが豊かな人生を実現することを願っています。
自分の夢や目標と、会社の進む方向に共感し、
自らの成長と会社の成長を実感しながら夢を実現していくことが、
仕事をする上での豊かさと考えています。
一人ひとりが自分自身の未来を設計し実現するため。
そして、私たちのビジョン「より心地よい暮らしを、世界に。」を共に実現するため。
私たちには未来を見据えて逆算した、
お互いが成長するために必要な「人づくり」の仕組みがあります。
少数精鋭で急成長を続けている加茂繊維では、社員の成長が必要不可欠です。
加茂繊維の人づくりの仕組みには、一人ひとりに向ける期待の大きさが表れています。
自分の夢や目標と、会社の進む方向に共感し、
自らの成長と会社の成長を実感しながら夢を実現していくことが、
仕事をする上での豊かさと考えています。
一人ひとりが自分自身の未来を設計し実現するため。
そして、私たちのビジョン「より心地よい暮らしを、世界に。」を共に実現するため。
私たちには未来を見据えて逆算した、
お互いが成長するために必要な「人づくり」の仕組みがあります。
少数精鋭で急成長を続けている加茂繊維では、社員の成長が必要不可欠です。
加茂繊維の人づくりの仕組みには、一人ひとりに向ける期待の大きさが表れています。
成長支援制度
人事評価では、今を評価するよりも、自分自身の未来の人生設計を実現していくことを大切にしています。
自らの成長度合いを数値で可視化し、「いつまでに」「どうなりたいか」という未来設計ができる成長支援制度です。
成長に応じた将来の役職や給与も明確に示されています。
また、個人面談を毎月実施。共に学び、教え合い成長できる社内文化を確立し、
一人ひとりの成長を全社で継続して支援 ・ 育成しております。
成長シート
業務で期待される成果や行動、さらにそれを実施するための知識や技術、会社の文化を共有するための勤務態度の項目を明文化した具体的なシートです。次のステップとの差分を可視化し、自らの成長に必要な項目が何かを具体的に把握できます。
成長支援
制度
賃金制度
ステップ
アップ制度
自分の成長に合わせて、役職や等級が変わる制度。自ら取り組んだ成長シートの獲得点数により、昇給 ・ 昇進が決められており、ステップアップでき、成長プランを自ら計画することができます。
一般職層
自分で
業務を行い、
成果を出す
プレーヤー
業務を行い、
成果を出す
プレーヤー
中堅職層
会社の将来を
考えながら
部下(中堅職)を
成長支援
をする
統括マネージャー
考えながら
部下(中堅職)を
成長支援
をする
統括マネージャー
管理者層
自分で成果を
出しながら
部下の成長
支援をする
プレイング
マネージャー
出しながら
部下の成長
支援をする
プレイング
マネージャー
研修 ・ 教育
成長目標が定まれば、次は挑戦 ・ 実践へ。
日々の積み重ねこそが成長につながると考え、多種多様な研修 ・ 教育が、階層ごとに毎日のように実施されています。
-
Point 01
経営トップから全社員へ
経営計画発表会 ・ 早朝勉強会
- Point 02 会社方針を基に社員が実行計画を作ります。チームで取り組む業務改善 ・ 環境整備
- Point 03 成長やキャリアアップに応じた各種研修 ・ 専門家からの直接指導
- Point 04 強いチームをつくる社内コミュニケーション
キャリアイメージ
一人ひとりの適性や希望と、「あなたにどんな成長をしてもらいたいか」という加茂繊維からの期待の掛け合わせで、
自分のキャリアを築いていきます。
Case 01 新卒入社7年目:鈴木雅柚子
- 【入社1〜2年目】
販売(催事営業)スタッフ - 最初は、先輩社員と一緒に売り場に出て、商品や接客の知識を身につけていきました。また、BSファインの金額帯に合わせた高級感のあるペンを使ったり、車椅子のお客様を店の外までお見送りしたりと、加茂繊維の唱える「お客様第一」の具体的な示し方を、先輩社員から教わりました。
- 【入社3〜6年目】
育休取得 → 経理 ・ 総務 スタッフ - 「母親との時間は、何にも代え難い大切な時間」と、社長から直々に取得を推奨され、1年間の産休 ・ 育休を3回、合計3年間取得しました。2回目の育休からの復帰後は、時短勤務で経理 ・ 総務に配属。初めての仕事でしたが、副社長に教わりながら新しい部門での仕事を覚えていきました。
- 【入社7年目〜】
マーケティング ・ 販促 スタッフ - 3回目の育休から復帰し、販売促進の担当に。こちらも初挑戦なので、一つひとつ仕事を教わっていきました。今後も時短勤務を続けながら仕事をマスターし、広告企画や制作に一から携わり、結果を出せるようにしていきます。
Case 02 新卒入社12年目:間庭大地
- 【入社1〜5年目】
製造 スタッフ - 設備保全や外注管理等、覚えることが盛りだくさん。初めは上司の仕事を間近で見たり、マニュアルでメンテナンスを勉強したりしながら、一つひとつの業務を実践し覚えていきました。
- 【入社6〜11年目】
製造 主任 → 係長 - それまで上司が担当していた業務をメインで任されるようになりました。また、大きな金額が動く発注業務も任され、裁量と責任が大きくなっていきました。
- 【入社12年目〜】
製造 課長 - 管理者として、日々の売上をはじめとした経営視点を持ち、会社全体を見るようにしています。自社生産では追いつかないほどの成長を遂げている加茂繊維を支える、強力な外注先との連携強化に力を入れていきます。
Case 03 中途入社9年目:河本早苗
- 【入社3〜4年目】
コミュニケーションセンター スタッフ - 入社後配属された配送からコミュニケーションセンターへ異動。異動当初は応対に慣れず、先輩社員に交代してもらうこともありました。実際に自分も商品を着用し、着心地など感じたことをカタログに書き込んでいくうちに、お客様へお話しできる内容に厚みが増していきました。お客様の喜びが励みになっていきました。
- 【入社5〜8年目】
販売(催事営業)リーダー - ライバル店の様子やBSファインを知らないお客様へのアプローチなど、会社の外へ出ることで加茂繊維の素晴らしさを見ることができるようになっていきました。お客様の視線を意識したディスプレイの工夫や接客で、BSファインのファンを増やすことができました。
- 【入社9年目〜】
コミュニケーションセンター 班長 - 催事営業で直接お客様応対をした経験があるからこそ、お顔の見えないコミュニケーションセンターでも、お客様の立場に立った応対ができるようになっていきました。今後は自分の経験したことを若いメンバーに伝え、成功体験を積んでもらえるように、育成に力を入れていきます。